佐藤勉さんの麻生派脱会は麻生派崩壊の一里塚

f:id:PaaPooIchibiri:20220226094659j:image

おはようございます。パープーです。

ウクライナ情勢だけでなく、党内政局もかまびすしいですね。
佐藤勉元総務会長と御法川信英国対委員長代理、丹羽秀樹国対副委員長、阿部俊子元外務副大臣が麻生派に退会届を提出しました。

この脱会劇の発端は、麻生太郎志公会会長が先般の総選挙で落選した銀座三兄弟の松本純国家公安委員長を派閥に復帰させたことにあると言われています。サトベンさんとマツジュンさんは当選同期で犬猿の仲です。

現状を整理しましょう。

佐藤勉さん・・・現職の議員です。選挙という民主的な制度において有権者に選ばれた国会議員です。麻生派会長代理でした。菅義偉内閣総理大臣と当選同期で非常に親しい仲にあります。国対族です。
松本純さん・・・民意を得られず選挙に落ちたただの人、前議員です。せいぜい厚労省関連の業界団体に少し顔が利く程度です。自民党副総裁特別補佐で麻生派特別会員です。

 

実は、サトベンさんからすれば、マツジュンさんが派閥復帰しても痛くも痒くもないんですよ。だってマツジュンさんは今は所詮ただの人だから。
いくら麻生さんの後ろ盾があろうとも、副総裁特別補佐とかいう訳の分からない役職に就こうとも、非議員であることに変わりはありません。
Xserverドメイン 現職の国会議員と名ばかり役職の前議員とでは使える権力の大きさが桁違いです。

 

次の選挙に麻生さんは出ません。マツジュンさんも次の選挙危ないです。せいぜい比例復活がいいところでしょう。
つまり、仮にマツジュンさんが国会に戻ってきても、そのときにはもう、後ろ盾になってくれる麻生さんはいない。

 

 

 

 

次に、麻生派の内部事情に目を向けてみましょう。

派閥会長の後任に就くであろう鈴木俊一さんや、外様なのに何故か我が物顔で派閥運営に口を出す甘利明さん、閥務の実務を担い続けるであろう森英介さん、山口俊一さん、田中和徳さん、江渡聡徳さん。このメンツでは派内を掌握するのは不可能です。
このメンツを見れば、サトベンさんは「派に身を置きながら来たる政局に備えて菅さんと密かに気脈を通じる」ことができます。いわば、サトベンさんは「現住所麻生派、本籍地菅グループという道を選ぶこともできるわけです。
なのに、わざわざ波風を立てるようなことをした。
ここが今回の政局の肝です。

Xserverドメイン

麻生派には、衆目の一致する次期エース河野太郎さんがいます。
しかし河野さんは閥務をしません。麻生さんの次は愚か鈴木俊一さんの次も無理でしょう。
そもそも河野さん自身も派閥領袖ポストには全く関心がないでしょう。
その河野さんは派外では菅さんと親しい。そして小泉進次郎さんとも親しい。チーム神奈川。
つまり、河野総理総裁を目的として、「表に出る“顔”は河野さん、小泉さん、裏回しは菅さんとサトベンさん」という明確な役割分担ができるメンツです。
 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓  高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』  ───────────────────────────────── ・月額990円(税込)から、大容量300GBからの高コストパフォーマンス ・安定のサーバー稼働率99.99%以上 ・高速性を重視し、最新48コアCPU+大容量512GBメモリ+   「オールNVMe」RAID10構成を採用! ・幅広いバージョンのPHPSSHに対応! ・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!  ─────────────────────────────────   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N25KH+80R96A+CO4+5ZU2B ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


パープーは、今回のサトベンさんの脱会劇は、菅さんがいよいよ麻生派に堂々と手を突っ込んできたと見ています。
前述の通り、サトベンさんとマツジュンさんは犬猿の仲です。そこを菅さんが突いた。
今のマツジュンさんは、無党派層は愚か自民党支持層からも支持を得ることは難しい状況です。
「銀座スキャンダルがあったにも関わらず麻生太郎の鶴の一声で強引に党と派閥に復帰した松本純、それに反発して派閥を退会する佐藤勉をワンイシューとすれば、世論がどちらに付くかは日を見るより明らかでしょう。
麻生さんにもマツジュンさんにも、ひいては麻生派自体にもダメージを与えることができます。

「あれ、河野さんって麻生派なのに菅さんは麻生派を攻撃していいの?」と思ったそこのあなた!

お名前.com

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源 あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

いいんです。河野さんは麻生派に何の愛着も思い入れもありませんから。そんでもって河野さんは、麻生さんはじめ派閥幹部に蛇蝎の如く嫌われてますから。
麻生派の評判が下がれば下がるほどそれに比例して河野さんの人気が高まるのです。


昨年の総裁選を思い出してみてください。
自分の派閥の子分が総裁選に出るというのに、なかなか色良い返事をせずに何度も財務大臣室に河野さんを呼びつけて難癖を付けていた領袖の麻生さん、支持要請を突っぱねた幹部の鈴木俊一さん、森英介さん。
彼らは河野さんのことが大嫌い、というか河野さんに総理総裁になられては困る立場にいるのです。
そもそも河野さんを生意気なクソガキだと思っている、河野さんが掲げる脱原発に相容れない、河野総理総裁が誕生したら派閥の世代交代が一気に進み、自分たちは重要ポストに就けなくなる、次の選挙も危なくなる、という理由でね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□   『とにかく早い者勝ちっ!』     ドメイン取るならお名前.com   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N25K5+4KBNQQ+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□


来たる政局。それが来年の参院選後なのか、次の衆院選の前なのか、次の総裁選の前なのか。
いずれにせよ「岸田内閣では選挙を戦えない」状況になったとき、菅さんは仕掛けてくるでしょう。自分が岸田さんにやられたことと同じことを岸田さんにやり返す。「現職総理総裁のクビを獲る」ということです。

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

菅さんには河野さんというカードに加えて、公明党との太いパイプが、そして維新という菅グループ別働隊があります。その維新は先般の衆院選で約4倍にまで議席を増やした。
いわば、無党派層ウケがいい“顔”と、確実に票読みができる団体で浮動票と不動票双方を見込めるカード、そして党の外に自分のシンパを持っているわけです。
森友や桜を見る会で爆弾を抱えている安倍さんとは違って菅さんに大きなスキャンダルはありません。
いわば、現在の菅さんは最も自由に動ける立場であるとともに再び権力を奪い取れる立場にあるということです。

株歴40年超のプロが今、買うべきと考える銘柄
『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!

あなたの見たいニュースも逃しません【スマートニュース】 □□□─────────────────────────────□□ □□                               □ □    完全無料で、話題のニュースがすぐに読めるアプリ      スマートニュース      豊富なコンテンツから、あなたのライフスタイルに合った      チャンネルを自由自在にカスタマイズできます。      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N25KG+198YR6+4OZM+5YZ77  □                               □□ □□─────────────────────────────□□□

https://www.xdomain.ne.jp/

「長々と政局の能書きを垂れてないで早く結論を言え!」と思っているそこのあなた!
まァそう焦らず落ち着いて。

結論を申し上げると、タイトルの通り、今回佐藤勉さんの派閥脱会は麻生派崩壊の一里塚である、ということです。

菅さんからすれば、堂々と麻生派に手を突っ込んで、それが成功した。
派閥というのは、内輪ノリの最たるものです。そこに部外者が手を突っ込み、メンバーが引き抜かれた。それだけでも領袖のメンツは丸潰れです。しかも今回はその理由が領袖のエコ贔屓に起因しているときたらもう、麻生会長のメンツは丸潰れどころか原型を留めないほどのものでしょう。┏━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N25KH+81Y4DU+CO4+15P77N ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
菅さんが巧いのは、河野太郎という最強カードは麻生さんへのスパイとして派内に残しておいていることです。あくまでも「麻生派所属の河野太郎」でいてもらった方が何かと都合がいいからね。次の総裁選でまた麻生派を分裂させられるから。
今の麻生さんは、菅さんに強烈な先制パンチを喰らって動けない状態です。
そこに追い討ちをかけるのか、それとも一度退いてまたジワジワと麻生さん、麻生派を追い詰めていくのか。

 

稀代の策士、菅義偉次の一手に注目です。